« 黒鯛 | トップページ | 相良の地魚 »

2008年12月11日 (木)

勧誘活動

勧誘活動が初まりました。

みんな寒いけど頑張ってます。

1人でも多くの人に理解してもらえたらなと思います。

30日に消防講習があったんですが意外と団員の怪我は

全国統計で多いことを知りました。

やはり落ち着くことが大事ですね。

その日の午後の水利や訓練も無事終わりました。

みんな一家の大黒柱ですからね健康第一。

|

« 黒鯛 | トップページ | 相良の地魚 »

御前崎市消防団(一分団三部)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。初めまして。
池新田に住む26歳のydm19(男)です。先日、消防団員の方が初めて私の家を訪ねて来られて、説明会(11月下旬)のことを伝えて頂いたのですが、仕事で行けませんでした。そこで、インターネットで消防団の事について調べていたところ、このブログにたどり着いたので、何点か質問させていただきたいと考えました。もしよろしければ、教えてください。(初歩的な事ばかりかもしれませんがお許しください。)

質問1
消防団員は住民のどのような方が所属しているのでしょうか。(年齢、職業等)

質問2
入団した場合、教育があると思いますが、その時期、期間、内容等教えていただけますか?また、教育後の消防待機の当番は月にどれくらい就くのでしょうか?


質問2
職業上、自宅に長期不在の事が数か月に1回くらいあるのですが、そのような団員がいても問題ないのでしょうか?

まだまだ質問したいことがあるのですが、一度に入れても大変ですので、まだ後日書き込ませていただきます。


投稿: ydm19 | 2008年12月16日 (火) 21時33分

できうる範囲でこたえますね。

質問1は役場、自営、皿リ-マンいろいろですよ。
33才で終わります。

質問2 教育じゃなくて訓練はしますけど、楽じゃないけど苦でもないです。月に1回水利点検します。

質問3 みんなで助け合いです。

僕は消防に入ってよかったと思ってますよ。
でも最初は不安でした。前向きが大事です。

投稿: kaikai | 2008年12月16日 (火) 23時30分

こんばんわ。
早速のお答えありがとうございます。消防団について少しイメージできました。あといくつか単純に気になる事がありますので、また質問させていただきます。

質問1 
勧誘に来られた方は、なぜ私の名前などをご存じだったんでしょう?(単純に気になっただけで、個人情報だとか言うつもりはありません!)

質問2
消防団はどこが管轄しているんでしょう?(市役所?消防署?民間団体?)

投稿: ydm19 | 2008年12月18日 (木) 00時08分

市の管轄だと思います。団長の上に市長だとおもいます。トップは国なのかな?
全国どこにも消防団はあります。
肩書きは市の非常勤です。


投稿: kaikai | 2008年12月18日 (木) 00時59分

了解しました。
ありがとうございました^^

投稿: ydm19 | 2008年12月19日 (金) 22時17分

説明会を開く為に御前崎市の防災課に依頼して対象者の方々の名簿を頂いております。ご不明な事や、知りたい事がもしあったら説明会のチラシに問い合わせ先の電話も載ってますのでお気軽にお電話ください。

投稿: 青ジャージ | 2008年12月21日 (日) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076266/26113759

この記事へのトラックバック一覧です: 勧誘活動:

« 黒鯛 | トップページ | 相良の地魚 »